四街道駅0番線

 (よつかいどうえき)
 Yotsukaido station, Chiba

所在地 千葉県四街道市
使用会社 JR東日本
使用路線 総武本線、成田線
ホーム形態 駅舎隣接 ×
単式/島式 島式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数 7本(H20.8)
主な呼称 ゼロ番線
構内図(未掲載) | wikipedia | 凡例

岐阜羽島駅と並んで全国的にも珍しい、島式非頭端式0番線。岐阜羽島駅のほうは平時は使用されないが,四街道駅のほうは使用頻度は少ないものの平時から使用されている。東京・千葉のベッドタウンでもあり,また周辺に学校なども多く,駅には常に人の流れがある。


北口駅舎遠景

北口駅前風景。千葉県の千葉以東の駅としては乗降人数が蘇我駅に次いで多いとあって,かなり栄えている。

一方,南口駅前には,自転車駐輪場が広がっている。

さらに広大な駐車場が広がっている(平成20年現在)が,今後公共空間が整備されるそうだ。自動車の向こうに南口駅舎全景が見える。

駅名近影

改札を通り,

のりば案内を見る。

快速は15両編成グリーン車あり,普通は4両グリーン車なしと,激しい格差がある。


0・1番線はこちら。

階段を下りていくと,番線表示が。

ホームです。

列車が入線してきました。

駅名表示板,番線表示,列車の三位一体画像。

これも三位一体。

まもなく発車です。

夕方の0番線。列車が停車しているのは1番線。

ところで,平成18年当時,こんな張り紙が…

そしてその0番線の路面を見ると,ごみや吸殻が散乱していた。



[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください