オールボー駅0番線

 (デンマーク)
 Aalborg station, Danmark

所在地 Aalborg, Danmark
使用会社  
使用路線  
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 不使用
主な呼称  
構内図は記事参照 | wikipedia | 凡例

デンマークの0番線の中では比較的大きな都市にある。しかし0番線からの発着はなく、待機線として利用されている模様。



より大きな地図で Aalborg Station を表示

google mapの航空写真(平成24年7月現在)。1番線と3番線の間に、ホームを持たない2番線がある。


駅舎遠景。結構ご立派。

駅舎中央上部に配されている紋章。レールの上に、羽が生え王冠を載せた車輪が乗っかっており、火花を散らしている。どういう構図なんだ。

駅前広場。なかなかいい雰囲気。

その駅前の広場に騎士の銅像が置かれている。思わず日暮里駅を思い出す。

駅舎内から、1番線ホームに通じる通路。見えにくいが、時計の下に「↑134」という表示が見える。

1番線ホームに出て、上を見上げると、1番線・0番線の案内がある。もっとも、あまり案内の役に立っていないような…

0番線は左へ。

もっと左。

ありました。列車が留置されている。

 

0番表示もありました。

駅名板、0番線表示、列車の三位一体画像。0番表示がかなり厳しい。原寸大画像はこちら

 

車止め。

0番線から、駅前広場方面を望む。

ちなみに地下通路から3・4番線ホームへ。

向かって右から1番線、3番線、4番線全てに列車が停車中。

その3・4番線ホームからの地下通路への入り口には、「↓出口」「↓1番線」の表示だけで、0番線の案内はない。

しかし地下通路から地上に上がるところには、0番線表示もあった。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください