諫早駅0番のりば

 (いさはやえき)
  Isahaya station, Nagasaki

所在地 長崎県諌早市
使用会社 島原鉄道
使用路線 島原鉄道線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 22本(H19.6)
主な呼称 れい番のりば
構内図 | wikipedia | 凡例

 駅の管理はJR九州が担当している。案内放送(録音)では「島原鉄道れい番のりば」と案内される、全国でも数少ない「れい番」案内放送である。ただし駅員さんに確認したところ、「れい番」と呼ぶような取り決めではなく、駅員さんによっては「ゼロ番」と案内するとのことであった。

2016年6月17日に,改築に伴い島原鉄道のりばとなり0番の呼称が廃止された。


駅舎遠景。駅前の歩道橋から。

駅前風景

改札脇ののりば案内。島原鉄道0番のりばは左下のほうに小さく表示。

改札を通って左へ。

のりかえ案内の字体は現代風。

右が1番のりば。左奥に0番のりば。

島原鉄道のりば。改札設備があるのは、かつて島原鉄道が改札業務を独自に行っていた時代の名残りらしい。

列車、駅名表示板、番線表示の三位一体画像。しかしこの駅名表示板はJRのものであり、隣駅表示は「西諫早」になっている。島原鉄道のりばには、「いさはや」の表示はないのである。

島原鉄道の案内表示はこうなっている。


車止め。

一方、改札を通ると目に入るのは、2番・3番・4番ののりば表示群。これがまた…

手作り感いっぱいなのである。

2番・3番・4番のりばから乗り換えたり駅を出るときに、地下道で目にする案内表示。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください