キングスクロス駅0番のりば

 (イギリス)
 King's cross railway station, UK

所在地 London, UK
使用会社 Network Rail
使用路線 East Coast Main Line
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 単式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数  
主な呼称  
構内図 | wikipedia | 凡例

ハリー・ポッターに登場する「9と4/3番線」で有名なこの駅に、2010年5月20日に新たに 0番線が出現した。9と4/3番線は架空のホームだが、0番線は実際に使われる本物のホームである。しかし、ほとんど全ての観光客は、この珍しい0番線には目もくれず、9と4/3番線の飾り物の前で、記念写真を撮っている。



より大きな地図で London Kings Cross Station を表示

google mapの航空写真(平成24年12月現在)。0番線には四角い形状の屋根があとから追加された形になっており、1番から8番ホームが、ドーム型の大きな屋根に覆われていて、元来のホーム群であることがわかる。


駅舎遠景。向かって左寄りの時計台のある建物が、元来の駅舎のようだが、その手前にいろんな構造物があるので、いい写真が撮れなかった。

駅前風景。

もう一丁。

駅舎入口。

入り口脇に、ボールが埋まったパネルが置いてあって、好きなように絵を作れるようになっていた。

0番から8番ホームはあちら。

この通路の先。

1番ホームの向こうに…

すぐそこ。

この柱群の右側に、取ってつけたように増設されたようだ。

柱の間をくぐると、  

列車が入線している。この列車に乗る予定。とってつけられた0番ホームは、天井が低い。

元からあったホームは天井ひろびろ。

一方、9と3/4番線。

観光客が列を作り、順番に写真を撮っていくのであった。

発車後ほどなくして、アーセナルの本拠地であるエミレーツ・スタジアムが見えてきた。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください