岐阜羽島駅0番のりば

 (ぎふはしまえき)
 Gifu-hashima station, Gifu

所在地 岐阜県羽島市
使用会社 JR東海
使用路線 東海道新幹線
ホーム形態 駅舎隣接 ×
単式/島式 島式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数 不使用(H19.1)
主な呼称 不明
構内図(JR東海) | wikipedia | 凡例

四街道駅と並んで全国的にも珍しい、島式非頭端式0番線。しかし普段は全く使用しておらず,非常用的な扱い。この中途半端な立地の駅ができた経緯については,wikipediaに端的な解説がある。


南口駅舎遠景。謎のオブジェと共に。

北口駅舎近影

その北口の駅前風景。道は広く,車は少なく。

その北口正面には謎の「円空生誕の地」のオブジェが。

新幹線しか通らない駅だが,改札頭上には「新幹線のりば」の巨大な案内が。

案内に従って0番のりばに進む。

 

0番のりばと1番のりばの表示は同等になされているのだが。

ホーム自体も立派に存在しているのだが。

線路が錆びている上に,木の棒まで乗せられている。

というのも,たまたま保線用の車両が入って作業をしていたためらしい。

ホームの一部は封鎖されていた。

そして錆びたレールが積まれていた。

 

特殊車両の反対側の正面。

また,0番のりばからは,名鉄新羽島駅を一望できる。

その新羽島駅は…

妙に高い位置の高架駅になっている。

また,0番のりばからは北口の閑散とした人工的な街の風景を一望できる。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください