田川後藤寺駅0番のりば

 (たがわごとうじえき)
 Tagawagotoji station, Fukuoka

所在地 福岡県田川市
使用会社 JR九州
使用路線 後藤寺線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 16本(H19.6)
主な呼称 ゼロ番のりば
れい番のりば
構内図(未掲載) | wikipedia | 凡例

日田彦山線、後藤寺線、平成筑豊鉄道糸田線が集まるターミナル駅。マイクによる駅員アナウンスで「れい番のりば」の声が聞こえ、米子駅以来聞くことがなかった「れい番」呼称にびっくりした。インタビューした駅員さん曰く、「私は言いやすいので『れい番』と言っていますが、他の人は『 ゼロ番』と言っていますね」とのことで、呼称は「ゼロ」と「れい」が混在していることになる。


駅舎遠景

駅前風景

改札口風景。

次の後藤寺線は0番のりばから9時21分発。

0番のりばはあちら。しかし階段真上の掲示が不思議だ。1番のりばは写真右の部分であり、階段を上る必要はないのだが…

列車が写っているところが1番線。

列車が到着しています。列車といっても1両編成。

車止め。

 

0番・1番のりばから、他のホームを望む。左に見えるは平成筑豊鉄道使用の単式ホーム2番のりば、奥に見えるは日田彦山線の島式ホーム3番・4番のりば。

平成筑豊鉄道の2番のりば。

以下、こぼれ話


田川後藤寺駅近辺には、アーケード街もある。

銘菓ひよ子の店もある。ただしこれは東京のものではなく、福岡のメーカーらしい。

となり駅の船尾駅の駅前には、漫画「アキラ」を髣髴とさせる工業施設が…

鉱山が関の山ですか?!

さらにとなり駅の筑前庄内駅。「乗車券は岡本商店でお買い求め下さい」。

地方の小駅ではよくある話。


その岡本商店はこちらに。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください