ヘイマーケット駅0番のりば

 (イギリス)
 Haymarket railway station, UK
所在地 Edinburgh, UK
使用会社

National Rail

使用路線  
ホーム形態 駅舎隣接 ×
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 0本
主な呼称  
構内図 | wikipedia | 凡例

(上の写真は、wikipediaの再利用フリー写真から抽出(作成者:Hassocks5489))

エジンバラの隣駅だが,エジンバラ方が車止めになっており,エジンバラの一歩手前で終点となる運用に問題が多少ある模様。結局、平常時に使用されることはなく、運行障害があった場合に使用する臨時ホーム扱いになっているらしい。



より大きな地図で Haymarket station を表示

google mapの航空写真(平成24年12月現在)。0番ホームは、右のほうで駅舎に突き当たる形態になっている。


駅舎遠景。手前にフェンスが見えるのは、路面電車の軌道を復元中のため。

路面電車を一所懸命に作っています。

改札頭上の案内板。Platform 0の案内はあるが、方面は書かれていない。

0番ホームと1番ホームへの下り口。

階段を降りたら…

ありました。

右側が0番ホームです。

そのホームの先の方。0番表示はもうありません。

0番ホームの線路。たまに車両を出入りさせていると見えて、てっぺんは錆びていません。

0番線の車止め側。奥のレンガの建物が駅舎。

0番・1番ホームから、2番・3番ホームを望む。航空で有名な、ヴァージングループの車両がやって参りました。

駅名表示がフラワーポットに囲まれていました。

写真が少なくてすみません。

以下、こぼれ話。


ヘイマーケットの隣駅であるサウスガイル駅に向かう、のどかな小道。ヨーロッパの田舎の雰囲気。

エジンバラ市内では、フェスティバルをやっていた。

世界最大の芸術祭らしいのだが、関心がないのでスルー。

聖堂らしい。

2012年ロンドンオリンピックの残滓。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください