鳥羽駅0番のりば

 (とばえき)
 Toba station, Mie

所在地 三重県鳥羽市
使用会社 JR東海
使用路線 参宮線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 12本(H20.3.15)
主な呼称 ゼロ番線
構内図(JR東海) | wikipedia | 凡例

乗り降りの多い近鉄鳥羽駅を横目に,乗客争奪戦に敗れて閑散としているJR鳥羽駅。この駅は1番のりばが0番のりばの切り欠き式ホームになっており,特異な形状をしている。構内図を参照されたし。


駅舎正面

駅前風景

駅前に鳥羽水族館の案内所が。

駅舎内には2階に向かう階段が。階段の上にはJR名店街があるという。

看板ばかりが大きいが,客の入り具合が心配されるJR名店街。

ところで改札口。

改札を通ってその正面が0番のりば。

 

多気行き1両編成ワンマン電車。

駅名表示板,番線表示,列車の三位一体画像。

0番のりばに立ち,切り欠き式の1番のりばを望む。1番のりばの反対側が2番のりばだ。

その1番のりばに,快速みえが到着。

鄙びたJRのりばの向こうには,特急が行き交う近鉄のりばが。

0番のりばの車止めの向こうにも近鉄特急が。

近鉄のりばには,中間改札のない連絡通路から。

一方,近鉄線側の駅前には比較的大きな観光用ショッピングセンターが。


マンションもある。

追記:平成21年12月6日,読者の方から「「マンションもある」とコメントにありますが、旅館の戸田家なんです。」とのご報告を頂きました。ありがとうございました。戸田家さん失礼いたしました。


でも,なんとなく寂れた感じが漂っている気もする。

でも人がいる近鉄の改札口。

近鉄のりばからの乗りかえは,改札を通らずに乗りかえ通路を。

その通路からの眺め。中央が0番のりばの線路,列車が停車中なのは1番のりば。

階段を下りる。地面には0番ホームを案内するペイントが。

で,また0番のりばに戻ってきました。

伊勢市行きの普通列車です。



[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください