雀田駅0番線

 (すずめだえき)
 Suzumeda station, Yamaguchi
(The line is technically called line zero, but it has no sign "0")

所在地 山口県山陽小野田市
使用会社 JR西日本
使用路線 小野田線本山支線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数 推定7本
主な呼称 呼称はない
構内図(頁末尾) | wikipedia | 凡例

乗り場表示は掲出されていない。wikipediaの記述をもとに現地に出向くと、嘱託の集札係の人がいたので、「あっちのホームを0番 線と呼ぶと聞いたんですが…」と訊ねると、「ああー、なにか書類上はそうなってるみたいだね。表示はないんだけどね」とのこと。かくして何両分かの長さのうちの1〜2両分だけが整備された、誰も呼ばない「0番 線」が存在した。


左側に駅舎が見える

駅前風景。旅館が一軒…

駅の近くには「山口東京理科大学」がある。

駅舎に入ると行先表示が。右側の長門本山方面が「0番線」

駅舎をくぐり抜けたところ。

ホームの先端に行ってみる。

ホームの先端で後ろを振り返る。「0番線」に長門本山行きの電車(1両)が停車中。

少し近づくとこんな感じ。

接近するとこんな様子。ホームは必要な部分だけがかさ上げされている。

雀田駅の証明。

駅舎を構内側から近影。駅前自転車が結構止められている。

味のある駅名表示板。

左側の長門本山行きの発車待ちの間に、本線の電車がやってきた。数名が降りて、1人だけが長門本山行きに乗り換えた。

長門本山行き電車の行き先表示板。

その車内。

長門本山駅に到着。

哀愁漂う駅前の看板。

ホームの概形


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください