二軒屋駅0番線

 (にけんやえき)
  Nikenya station, Tokushima

所在地 徳島県徳島市
使用会社 JR四国
使用路線 JR牟岐線
ホーム形態 ホームではない
駅舎併設
1日発車本数 列車は発車しない
主な呼称 ゼロ番線
公式サイト | wikipedia | 凡例

 居酒屋0番線は,JR四国の子会社、ステーションクリエイト徳島の直営居酒屋。駅舎に併設されており、便利至極。店内で店員さんや他のお客さんに 「全国の0番線めぐりをしている」と話すと、全国に居酒屋0番線があるものと勘違いされて、説明に一苦労した。

 店員さんによれば、もともとは徳島駅で旧国鉄職員が始めた店で、それが移転して経営も変わって現在に至るとの話であった。

 平成23年9月5日追記: どうやら経営母体が変わった模様。ぐるなびの紹介はこちら


駅舎風景

駅前風景。徳島市の住宅地になっている。

改札口。

店舗全景。

シンボルの提灯。

入口。

店内風景。中央に大きなテーブルがある。右側に座敷席が見える。

店内を反対側から撮影。向かって左の扉が出入り口。

刺身4点盛り

山桃

阿波尾鶏

一方、本来の駅のほうは…

1番のりばと2番のりばしかない。

ホームは、この屋根のだいぶ先まで続いているが、

もはやそれを必要とするような長大編成列車はないのであろうか、雑草が伸び放題。

古びた駅名表示が残る。

ホームに残るペイント。「DE10 桜」

魚の骨が落ちていた。

以下、こぼれ話


徳島駅の駅名表示板。プロサッカーの徳島ヴォルティスのエンブレムが表示されている。

改札口の上の発車案内板。お知らせ「おいしいからボンカレーゴールド。」

おしらせ「元気ハツラツ!オロナミンCドリンク。」


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください