白内障手術マニアックス

白内障とは何か?

白内障手術とはどんなもの?

白内障手術では、実際にどんなことをするの?

白内障手術で失敗するリスクはあるの?

白内障手術は速ければ良いの?

白内障手術は日帰りで受けて良いの?

白内障手術の説明(実際に私が患者さんにお渡しする説明書です。術前術後の注意事項についてはこちらをご覧ください。)

白内障手術・マニアックな質問(遠近両用レンズ,プレチョップ法,超音波)

白内障手術・ディープな質問(眼科医向け)

 筆者は平成25年3月より、世田谷区の関東中央病院にて白内障手術を行う予定です。

 なお、このコーナーの記述は、すべて私の見解ですが、医学判断というものは、医師によって見解が異なることが多々あることをご承知下さい。

白内障手術ビデオ

目玉にメスを入れる映像です。ご理解の上でご覧ください。医師以外が同様の行為を行えば、罰せられます。手術ビデオリンク集はこちら
(平成21年12月6日,YouTubeを利用して更新)

白内障手術の手順

手術前の準備をします

麻酔をかけます(麻酔方法)

黒目のへりに切れ込みを入れます(切開方法)

水晶体の殻を円くくりぬきます(前嚢切開)

水晶体の中身を、水を使って分離させます(嚢皮質分離・皮質核分離)

水晶体の中身を砕いて吸い取ります(超音波水晶体乳化吸引)

殻にこびりついた水晶体の中身のカスを吸い取ります(皮質吸引)

眼の中に眼内レンズを入れます(眼内レンズ挿入)

黒目のへりの切れ込みを閉じます(創口閉鎖)


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください