三宮駅0番ホーム

 (さんのみやえき)
 Sannomiya station, Hyogo

所在地 兵庫県神戸市
使用会社 阪神電気鉄道
使用路線 本線
ホーム形態 駅舎隣接 ×
単式/島式 単式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数 降車専用ホーム
主な呼称 不明
構内図(らくらくおでかけネット) | wikipedia | 凡例

  全国唯一の,地下に存在する0番ホーム。しかも降車専用であり,全国の0番線・0番のりばの中でも異色の存在である。そもそも0番表示も一箇所にあるだけで,行きかう乗客が気に留めることもほとんどない。


駅ビル全景を,怪しげなポーズの銅像と共に。

銅像を別角度から。

地上の別の部分の駅名表示。

いくつかある改札口の一つ。

また別の改札口。

0番ホームへの階段には,「ここからは乗車出来ません」と表示されている。

なので1番のりばから0番ホームを望む。

この0番表示が,このホームに関する唯一の0番表示である。

電車,0番表示,駅名表示の三位一体画像。

電車が続々とやって来ます。

線路の両側を0番と1番で挟む構造は,端岡駅にも見られる。しかし端岡駅の場合は,乗降分離ではない点が阪神三宮とは違う。

別の駅から乗車して,三宮の0番ホームに降りてみる。降りる場所によっては,表示が全くないのでどこが0番なのかわからない。

ああ,ここでしたか。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください