松本駅0番線

 (まつもとえき)
  Matsumoto station, Nagano

所在地 長野県松本市
使用会社 JR東日本
使用路線 篠ノ井線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 11本
主な呼称 ゼロ番線
構内図 | wikipedia | 凡例

 国宝松本城に程近い松本駅。駅舎は大幅な改築がなされたが、0番線は健在。駅舎には隣接しているが、地平から段差なしでたどり着くことは出来ず、橋上駅舎経由となる。


お城口駅舎遠景。駅名が広告ボードで隠れそうになっている。

駅名近影 。上の写真の、横向きのタクシーのボンネットの部分に見える黒い陰がこれ。昔の木造駅舎に掲げられていた歴史ある表札を、一旦は駅舎改築でお蔵入りさせたが、松本駅のシンボルとして再び掲げるようになったものだという。

お城口駅前風景。典型的な地方都市駅前の様相。

お城口の入口。

ちなみにアルプス口駅舎全景。

ちなみにアルプス口駅前風景。何もない。

改札口。

飯田線一部運休による、ダイナミックな迂回案内が、改札脇に掲げられていた。

0番線からは南に向かう始発列車が発車する。

0・1番線は左へ。

地面にも案内が。ご丁寧に「おみやげ」まで案内されている。

エスカレーターで0番線に下ろうとする。0番線と1番線は同じホームのはずだが…

右側を振り向くと、こうなっている。

あえて無視してエスカレーターを降りていくと、0番線は後ろだと怒られる。

さらに叱られる。

もう少しのようだ。向かって右側は1番線。

ありました。

中津川行き普通列車が停車中。

発車していきます。

列車が離れていきます。

車止め。

0・1番ホームで目にした駅名表示板。いくらなんでも見にくい。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください