原田駅0番のりば

 (はるだえき)
  Haruda station, Fukuoka

所在地 福岡県筑紫野市
使用会社 JR九州
使用路線 原田線(筑豊本線)
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 7本(H19.6)
主な呼称 ゼロ番のりば
構内図(未掲載) | wikipedia | 凡例

 筑豊本線の終着駅。かつては筑豊本線から鹿児島本線に乗り換える客でにぎわったというが、今では筑豊本線は1日わずか7本。列車が行きかう鹿児島本線を尻目に、1両編成の列車がひっそりと出入りする。


駅舎遠景

駅前風景。福岡のベッドタウンとして発展中。

改札口。

0番のりばから、次の桂川(けいせん)行きは15時53分発。

0番のりばはあちら。

いました。

車止め。

ちなみに1番のりば。

ちなみに3番のりば。

ちなみに4番のりば。

2番のりばだけ数字の字体が違う。

古いのもありますが。

他のホームから跨線橋を上ると、こんな感じ。

主張が強い0番のりば。筑豊線と言ってみたり、原田線と言ってみたり。

駅の外からの遠景。

駅前には、昔測量でやってきたという、伊能忠敬さんの銅像がある。

駅前のバス待機場所。「待」の字は侍(さむらい)に、「機」の字は大幅に略され、「場」の字は「潟」の字の様に点が4つ打ってある。漢字が正しいのは「所」だけ。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください