京都駅0番のりば

 (きょうとえき)
  Kyoto station, Kyoto

所在地 京都府京都市
使用会社 JR西日本
使用路線 東海道本線
湖西線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 単式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数 21本(H19.4)
主な呼称 ゼロ番のりば
構内図(JR西日本) | wikipedia | 凡例

 日本の0番線・0番のりば文化の救世主。2002年3月23日のダイヤ改正の際に、1番のりばだったものを0番のりばに変更された。徐々に減り行く0番のりばの中にあって、特急を多数発車させつつ、日本一の0番線・0番のりばを誇示していると言える。
参考: 京都駅、なぜ1番乗り場ない? 0番線あるのに…(日経)


中央口駅舎遠景

中央口近影。

駅前風景。向かって右にあるビルの3階、永久脱毛が目に入る。

改札口

0番のりばの発車予告表示。特急が続々と発車する。

中央口改札のすぐ前が0番のりば。

ありました。まもなくスーパーはくとが入線。

入ってきました。


0番のりばと同じホームの端っこには、30番〜33番のりばが存在する。

地下通路の0番表示は青色。

続いてサンダーバードが入ってきました。

列車、0番表示、駅名表示板の三位一体画像。

新幹線八条口駅舎。

新幹線八条口を出た正面の風景。こちら側はあまり発展していない模様。普通に拾っても運転手が降りてきてドアを開けてくれる過剰サービスで有名な、MKタクシーのりばはあちら。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください