辰野駅0番線

 (たつのえき)
 Tatsuno station, Nagano

所在地 長野県辰野町
使用会社 JR東日本
使用路線 飯田線
ホーム形態 駅舎隣接
単式/島式 島式
頭端式
切欠き式 ×
1日発車本数 1本
主な呼称 ゼロ番線
構内図(未掲載) | wikipedia | 凡例

 かつては中央本線の主要駅として特急列車が停車していたが,昭和58年(1983年)に,岡谷駅と塩尻駅を短絡する塩嶺トンネルが開通し,特急列車が通らなくなり閑散とした駅になった。0番線からの発車は,平成19年夏現在,1日1本飯田線方面の始発列車のみである。


駅舎遠景

駅名近影

駅前風景

朝1番の0番線発車列車に合わせての訪問で,人も車も見当たらない。

改札を抜けるとそこは1番線。0番線はあちら,と案内が。

早速発見,0番線に停車中の天竜峡行き列車。

 

駅の外から見るとこんな感じ。手前が0番線の天竜峡行き列車。右手奥は2番線の中央本線の列車。

0番線から,列車が出発して行きました。

列車が見えなくなりました。

0番線の車止め。

ほとんどの飯田線方面の列車は2番線から発車する。0・1番線の跨線橋にはこのような表示が。

で,その2番線。

平成19年7月現在,0番線からは,1日1本始発列車だけが発車する。 ちなみに1番線からも1本,3番線からも1本発車する。

2・3番線から跨線橋を上ると,0番線は右に降りるように指示される。

かつての栄華を偲ばせる側線群。今は使われることは無いのだろうか…

塩嶺トンネルの開通後,特急が通らなくなった辰野駅。特急呼び戻しの儚い夢が叶うはずも無く,看板だけが朽ちてゆく。


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください