エルビー駅0番線

 (デンマーク)
Olby Station, Denmark

所在地 Koge, Denmark
使用会社 DSB
使用路線 Lille Syd
ホーム形態 駅舎隣接 ×
単式/島式 単式
頭端式 ×
切欠き式 ×
1日発車本数  
主な呼称  
構内図は記事参照 | wikipedia | 凡例

 コペンハーゲンから近郊電車で数十分。近郊電車とは別の単線非電化ローカル線が0番線となっている。乗降客の多い近郊電車を横目に,2両編成のローカル線が往来する。終着駅ではないため,頭端式にはなっていない。



より大きな地図で Olby Station を表示
google mapの航空写真(平成22年10月現在)。左上に2両編成の列車の屋根が見えるが,これが0番線。また右下に短い車両の16両編成が写っているところが1番線である(8両編成がたまたま2回連続で撮影されたものかも知れない)。

0番線に近い側の駅前風景。がらんとした広場,レンガの公共施設。左側の建物には「BIBLIOTEK」(図書館)と書かれている。

その駅前広場からホームに上る上り口。

階段を上ると・・・

もうホーム。

ホームには発車案内のモニターが設置されている。

0番線に2両編成の列車がやって来ました。

そして発車していきます。

列車が去った方向を望む。

0番線ホームから,最初に見た駅前広場を望む。おもちゃの街のよう。

人の気がない0番線ホームで小鳥が佇む。

向こう側の1番線に,近郊電車がやって来た。自転車持ち込み可のマークと,さらにその先頭の方には,見えにくいけれども Wi-Fiマークがついている。

その1-2番線ホームに上ってみる。電車は各方向とも10分ごとにやってくる。

小国とはいえさすがヨーロッパ。激しい装飾をうけた電車が…

その1番線から,屋根のない0番線を望む。左端には図書館の屋根が。

番線表示。

ところで反対側の駅前を,1-2番線ホームから望んでみる。バス停などはこちら側にあるようだ。

そちら側の出口の駅名表示板。

ちょっと引いたところから。自転車置場もある。

やっぱりバスターミナルがありました。

こちら側もレンガ色の建物ばかり。レストランなどもありました。「LITTLE ITALY」というレストランです。なんでここにイタ飯屋が?


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください