岡山写真館


1990年頃の岡山・奉還町商店街で発見した、「ラーメン&フランス料理」の店。残念ながら現在は建物のみ残存。

入り口の脇には、「ヤキメシ 400円」などのメニューに加えて「ふらんす料理 750えん」の掲示が見られる。

店主と常連客に伺った話によれば、店主は帝国ホテルのレストランで料理長をされていたそうで、道楽がてら「瀬戸の美味しい食材を気軽に食べてもらいたい」と出店したとのことであった。私が訪問したときには「獲れたてのカキがおいしいよ」とのことで、カキ丼を食し、確かに美味だった。私の仲間は「フランス料理ください」と言いながら入店したが、旬のものを勧められた。ちなみにフランス料理の正体は、ポークソテーまたはチキンソテーであったと記憶している。


岡山のパチンコ店での注意事項。「ヒーバー台」(笑)

 

「ピリーとくる」のでさわらないようにしましょう。

 

別の店では元祖羽根物、ゼロタイガーも現役(2003年現在、約10台)。左右の端にチューリップが…


[御意見簡易送信窓]批判・激励・文句,なんでも歓迎。

2022年4月以降に動作ドラブル起きていることが判明しました。
現在復旧を試みています。ご連絡の方はツイッターなどをご利用ください。
その後にメッセージをお送り頂いた方には、深くお詫び申し上げます。(2022/11/3記す)

 メール(任意)
 名前(任意)

本文公開可 非公開希望 私信

確認欄←ここに""と入力してから、「OK」を押してください