「Twilight Zone」カテゴリーアーカイブ

中華料理と言えば思い出す (2004年の思い出話)

昨夜は、以前有志で制作配布していた、FC東京スタジアムフリーペーパー「東すか」の編集メンバーの同窓会が某所で開催された。
中華料理といえば、思い出すのはこの店だ。

画像

この店名の発音について、詳しいことは、こちらこちらを参照されたし。他にもリンリンランランで有名な「留園」についても記載してある。

馬インフルエンザで競馬が中止 (1992年の思い出)

1992年、私は旅行会社社員1年目だった。
その年の暮れに、趣味の延長で、香港海外競馬ツアーを企画した。
当時はまだ海外にまで競馬を観にいくという発想はほとんどなく、海外競馬ツアーは全国的にも珍しく、駆け出し社員の勝手な発想の企画では広報活動も満足にできず、客集めにはかなり苦労した。
それでもなんとか最少催行人員の10人を集めて、自分は添乗員として同行することを楽しみにしていた。
ところがその出発の数日前にニュースが…
「香港で、馬のインフルエンザのため競馬が中止に」
…勿論、ツアーは取り消しに……
年末に、会社を辞めました。

隣人を蹴落としてでも勝利せよ! (1997年頃の思い出話)

これも予備校講師時代の話
韓流ブームなど思いもよらなかった10年ほど前、韓国で買ってきた「高麗人参飴」を、勤務先予備校でホテル缶詰特訓している生徒に、よかったら食べてみなよと言っておすそ分けした。
「先生、これ食べたら偏差値上がるか……………ブーッ!!!
と言って、口にするや否や吐き出してしまった。
その生徒は、
「これを他のやつにも喰わせてやる!!
と言って、飴をわしづかみにして去っていった。

アナーキー予備校講師 (1997年頃の思い出話)

昨日のブログを書いていて、以前の予備校講師稼業時代を思い出した。
医歯薬学部向けの予備校であり、現役医学生も講師をしていた。女性講師の一人が、鼻ピアスをしていた。ついでに言うと臍ピアスもしており、夏にはヘソ出しで教えていた。
ある日高校1年生の生徒に「あの先生の授業、どう?」と尋ねたところ、
「あの先生の授業に出ていると、鼻がムズムズしてくるんですよ…」とのことであった。